ゴルフバカのパパとバレーボールバカのママの子育て奮闘記

ゴルフ大好きなパパとバレーボール命のママが1男1女の子育てと趣味であるバレーボールのコーチとゴルフについてのブログです。

【ゴルフ】やっぱり課題 バックスイング

こんにちはKzパパです。

 

前回の更新からゴルフの練習に2回行けました!!!

先日から始動~バックスイング~トップに課題をもって取り組んでいます。

 

バックスイング時にフェースを開かないことを課題にスイングを構築しています。

アイアンは割と分厚いインパクトになり、多少の出球のばらつきはあるが、

ある程度、満足できるレベルに達したかなと感じています。

 

問題はドライバー、強い出球では打てるものの、左に低い球がでるか、

右に抜ける球しか出ません。

ムービーにて動画解析・・・・

テイクバックのプレーンとダウンスイングのプレーンが全然違う。

ダウンスイングでプレーンが縦方向に変わってる。

これはあかん。どうやったら修正できるのか。。。

 

最近は、ダウンでプレーンが寝るのが流行なのに

完全に逆行してる。とりあえず、少し頭を残すイメージ

でスイングすると、出球は修正できて、軽いドローの

理想の球筋にwww

 

しかし、動画よく見るとトップで甲側に手首が折れてる。

あんなに対策したのに、なんてこった。。。

 

まだまだ、バックスイングでインに引いてるんだな。

これ以上アウトに引くイメージは正直怖さしかない。

けど、インに引くクセのある人は、とんでもなくアウトに

あげるイメージで、やっとまっすぐ始動してると

なにかで読んだことがあるなぁ。

 

 帰って姿見で確認。

やっぱりかなりアウトにあげるイメージで

やっとシャット気味のテークバックとまっすぐに

始動できている感じ。

トップの手の位置が低いのもそれが原因なのかな?

練習場でテークバックの方向が確認できる方法ないのかな?

 

ところで、昨日の練習はゆーたんも一緒に行ったのですが、

なんと、クラブの重みに任せたナチュラルで力強いスイングwww

それ、Kzパパが理想にしてるやつやwww

クラブが重いと文句ばっかり言ってましたが、そこにヒントがあるのかも。

スイングは抜群やけど、空振りばっかりなんですけどねwww

バレーボールよりセンスあるかも。。。

本人も毎回ついて行きたがるくらい好きだし。

 

少しだけアプローチも練習しましたが、

ふり幅で右手首固定したら、めっちゃ距離感が安定する。

 

今まで、テークバックでクラブヘッドがあがってなかったので、

スイングと同様にまっすぐあげて、インパクト後も手首固定に

拘ったら、ふり幅だけ意識すれば、毎回同じようなアプローチが打てました。

 

次、コースに出るときはアプローチ楽しみです。

パターも練習したいけど、どーやったらいい練習できるのか

全然わかりませんwww