ゴルフバカのパパとバレーボールバカのママの子育て奮闘記

ゴルフ大好きなパパとバレーボール命のママが1男1女の子育てと趣味であるバレーボールのコーチとゴルフについてのブログです。

【ゴルフ】アプローチの距離感

こんにちは☆

Kzパパです。

 

先日、コースではなかな好調だったアプローチですが、

ちゃっくり、ざっくり、トップのオンパレードだった、

過去と比べてなにが変わったか、考えて見たら、

ただ偶然うまくいっているように感じて、アプローチを

見直すことにしました。

 

アプローチではPW、AW(52)、SW(58)を使用します。

得意なのはSWのピッチショットですが、同伴者からは

大変不評です。ピッチはリスクが高い、パターから考えて、

転がしが基本、転がしが一番計算しやすい、と言われて

早7年くらいが経過しています。

けど、自分は低く出すとか転がす意識の方がトップしたり

ざっくりしたりするので、ピッチが基本です。

 

今日の朝、電車通勤時に動画をみていたのですが、

元プロの古閑さんが、アプローチはふり幅で距離を打ち分ける、

と至極まっとうな指導をしていました。

 

そんなの普通やんと思っていましたが、古閑さんは

スイングとかアドレスとか、フェースを開くとか

どうでもいい。とにかくどのふり幅で何ヤード飛ばすのか、

これだけ考えとけーーー くらいのいきおいで説明していました。

アプローチの下手な人はインパクトで合わせてる。

これがざっくり、トップの原因だと。

 

アプローチは全部振り幅だけ変えて、同じリズムで全力スイングするんだと。

 

おー、そこまではっきり言ってくれるとありがたい。

今まで、クラブを持ち替えて、なんとなくのフィーリングと

イメージだけでアプローチをしていたKzパパは衝撃を受けました。

 

転がしとかピッチとか、考えなくていいんです。

まず、どのふり幅で何ヤードかわからないと上手くならない。

 

はい、反省して今日から3本のクラブのふり幅と距離を確立させます。

今まで適当に打って、寄ってたアプローチは一旦忘れますwww

 

土曜日の朝にTV放送しているライオンのグータッチという番組で

古閑さんが小学生を指導している動画を見て、古閑さんの指導に興味を

持ちました。理想を取り除いて、現実的にスコアアップを目指す指導だと

感じました。これからも古閑さんの指導動画を探して、現実的なスコアアップを

目指して、練習していきたいと思います。

 

実はKzパパ、これまでのゴルフでスコアどーでもいい派(そんなやついるのか!?)

で、スイングとか、一発の気持ちいいショット、飛距離にこだわっていました。

最近スコアも停滞気味で、小技やパターにも興味を持ちはじめました。

 

パターもたぶん、全く間違った打ちかた、考え方をしてると思うので、

基本からやり直していくつもりです。

その経過を、ここに記録していきたいと思います。

 

次のラウンド日が決まらないwww

早くラウンドしたい!!!