ゴルフバカのパパとバレーボールバカのママの子育て奮闘記

ゴルフ大好きなパパとバレーボール命のママが1男1女の子育てと趣味であるバレーボールのコーチとゴルフについてのブログです。

【ゴルフ】ハーフウェイバックへのこだわり

こんにちは☆

Kzパパです。

最近スイングが破壊し気味なので、

これまでのスイング見直して、一から改善ポイントを

探って行きたいと考えています。

 

今回はハーフウェイバックまでの自身の動きと

クラブの動きを考えていきたいと思います。

 

これまで、正しいアドレス、正しいグリップさえできれば、

適当にスイングしていれば距離も出るし、それなりにまっすぐ飛んでいたが、

最近、なにかが絶対におかしいと思い、継続して動画を撮影しました。

 

ものすごく気になったのが、トップでの手首が甲側に折れることです。

もちろん、気になっていたので、修正しようと試みていたのですが、

全く改善されないポイントでした。

 

このブログに興味がある方なら、ご存知とは思いますが、

憧れの世界No.1ダスティンジョンソンは手首は掌側に曲がっているし

目指しているスイングのマキロイも手首はまっすぐです。

 

では、なぜ手首が甲側に折れてしまうのか?

いろいろな雑誌やサイトを見ても、力むから程度の説明しかありません。

いやいや、力抜いても甲側に折れるし、困ってるんやぁ。

てなことで、ここは姿見チェックではなく、過去の動画分析。。。

 

うーん、テイクバック開始時にインサイドに引き気味なのかな?

フェイスがボールを見続けるって部分もできてないなぁ。

ハーフウェイバックでフェイスが若干開き気味かな?

これって、全部インサイドに引き気味やから起こることかな?

 

ここでテークバックに関わることをサイトやYouTubeで探しまくって

調べまくる。

やっぱり、ジャスティンジョンソンはアウトにあげるイメージっぽい。

 

けどさー、動画とか見てるとアウトにはあがってないまでも、

そこまでインサイドにもひいて引いてない様には見えるけど。。。

動画撮影してる角度にもよるのかな?

試しにアウトにあげるのをイメージして素振り。。。

 

おー、今までと全然感覚が違う!

クラブをあげても身体の幅の中に収まってる感覚!

ただ、今までのように振るとアウトサイドイン軌道。。。

しっかり頭を残してスイングすると、軌道も修正。

 

これは期待できそう☆

①フェースをボールに向け続けるイメージ

②アウトにあげるイメージ

③身体の軸を崩さないイメージ

④頭を残すイメージ

この4つのイメージを大切にして練習に行きたい!!!

 

3連休はバレー漬けで全く練習いけなかったので

今週こそは練習したいなぁ。

週末はゆーたんの運動会やし、個人で体育館予約して

ゆーたんの特訓する気まんまんのAyママやし、練習できんかったら

かなしいなぁwww