ゴルフバカのパパとバレーボールバカのママの子育て奮闘記

ゴルフ大好きなパパとバレーボール命のママが1男1女の子育てと趣味であるバレーボールのコーチとゴルフについてのブログです。

【ゴルフ】スイング改良と練習

こんにちは。

週末実家に帰って、友人U(以下U)とゴルフ練習場に行きました。

コースもよく一緒に回るので大体のお互いのクセなんかは把握してます。

 

Uのキャディバックの中見に変化が。。。

ほとんどのクラブPXGになっとるやないかw

アイアンもPXGの25万の中古を買うか悩み中らしいwww

ブルジョアか!?

 

さて、そんなこんなで練習しました、

先日も下記ましたが、右膝が流れないこと、

を意識して練習に取組みました。

 

まず、アプローチから、、、

あれっ、メッチャシャンクするww

Uからシャフトの先にヘッドがついてるから

シャフトはボールの手前を通過する意識にしたら?

とアドバイスされたので、その意識にしたら、普通に打てるようには

なったけど、スイング中に感じる気持ち悪さwww

 

アイアンを打つと、またシャンクwww

あーこれはアカンやつやと思いながら、

スローモーションでスイングして、なにがおかしいのか確認。

うーん、右で踏ん張った力を左に移すときに左スウェイしてる。

 

左にスウェイするのを止めるために、頭を残すイメージで

ちょっと気分転換を含めてドライバーを打つと・・・

もの凄い弾道で230Yのネットに突き刺さるwww

スイングのイメージもすごくいい。。。

 

もう1回アイアン打ってみよっと、、、

やっぱりペシッという快音を残してシャンクw

なんやねん。心が折れました。

そこからはアプローチ練習。

右の足を意識しすぎていたので、完全左加重で打つと、

全部イメージ通りの高さ、球筋が出たので、アプローチは解決。

 

打ち終わりに近づいた頃、Uとグリップ談議に、

左手のストロング具合について、なにが理想かと、

むしろ、自分のグリップはストロングすぎるんじゃないかと。

 

自分はかなりストロングだと思っていて、

そうするとアプローチがほんとにしにくいので

少しスクエアに戻す?適切なストロングに戻す?

ってストロング度合を左手で確認していたら、

Uがアドレスの構えた手の位置によって、ストロング度合って

変わるんじゃね?みたいな話に。。。

 

同じグリップでもY字の構えとy字の構えで左手の親指と人差し指の間の線の

指す位置が変わるんじゃないかとUの意見。

 

まぁ結論は出なかったけど、とりあえず気持ちを切り替えて

次の練習ではシャンクが出ないようにお祈りします。

 

家に帰って、大好きなw姿見の前でスロースイング、

あれっ、肩の回転を意識し過ぎて、コンパクトなトップとは

程とおいトップに。。。orz

 

次回はコンパクトなトップを意識して

練習しよう。

 

どなたか、シャンクの原因やシャンクがでなくなる意識改革等

ご存知でしたら御教示願います。