ゴルフバカのパパとバレーボールバカのママの子育て奮闘記

ゴルフ大好きなパパとバレーボール命のママが1男1女の子育てと趣味であるバレーボールのコーチとゴルフについてのブログです。

バレーボール フローターサーブ

土曜日は練習試合、日曜日は練習とバレー漬けの週末でした。

4年生以下のチームを担当するAyママがあげた最近の課題は

唯一の4年生のサーブ力のアップです。

 

 この4年生、身長も140センチoverで

身のこなしも軽やかでレシーブなどの基礎もしっかりしています。

 

しかし、サーブの威力、安定感ともにイマイチなんです。

パッと見てわかる問題としては、ボールが右回転(シュート回転)

していること、ネットにかかる回数が多いことです。

 

AyママとKzパパは動画にとってスローモーション分析を開始しました。

 

問題点① 身体全体が前に突っ込んでしまう。

チーム内にも多いのですが、骨盤を前に倒して、身体全体を前に倒して

背中を反ったまま打点を迎えてしまっています。

 

問題点② 左肩が下がって、手打になってしまう。

トスの位置が悪いのか? 力みすぎなのか? 低学年全体的にみんな

左に傾きますね。 そして、傾いたときはミートできない。

 

問題点③ 左足を踏み込むときに、

                  左に踏み込んで開いてしまう。

これは問題点②と連動しているのか、低学年のほとんどがそうなっています。

左に踏み込むから開いて、身体が横に倒れる?

うーん、理解出来ないwww

 

現状、こんな問題点があります。

解決するためにはどんな練習を行うか、

威力をアップさせるためには、何を意識するか。

 

このあたりに課題をおいて指導していきたいと思います。

結果はまた、次回のブログにて!!!