ゴルフバカのパパとバレーボールバカのママの子育て奮闘記

ゴルフ大好きなパパとバレーボール命のママが1男1女の子育てと趣味であるバレーボールのコーチとゴルフについてのブログです。

【バレーボール】低学年大会とそこで出た課題

こんにちはAyママです(*´꒳`*)

 

先週末は大会が2つあり、U-9 大会とU-10大会に参加させてもらいました(*´∀`*)

 

成績はどちらとも真ん中くらいで課題が沢山みつかった試合になりました。

 

 

3年生チームも4年生チームも思っていたより

どのチームもしっかりスパイクやサーブを打ってきていて得点につなげていました。

 

ですが私たちのチームはサーブもチャンスサーブだし

スパイクも入れるだけのもので攻撃とまではいきません。

 

レシーブはわりとよく上がっていたように思いますが

肝心の得点源が少なく、攻撃面は全然でした。

 

3年生は平均的に背が低くスパイク練習の時も

フォームを意識するより入れることを意識しすぎてしまっています。

 

今回の試合結果を踏まえて今後の練習では

スパイクを重点的に改善していこうと思いました。

 

まだ背が低いので入れようとしたらフォームが崩れるため、

これからはネットの高さを下げて、ネットが高いからという

言い訳ができないようにし、フォームや助走を意識させ、

しっかり打てるようにしていこうと思います。

 

またセッターは今までアンダーレシーブであげていましたが、

もうそろそろオーバーであげれるように練習させていこうと思います。

 

低学年は当分試合はないのでまた一つ一つ基礎をかためていけたらなと思います。