ゴルフバカのパパとバレーボールバカのママの子育て奮闘記

ゴルフ大好きなパパとバレーボール命のママが1男1女の子育てと趣味であるバレーボールのコーチとゴルフについてのブログです。

【ゴルフ】グリップの見直しとダウンスイングの問題点

こんにちはKzパパです。

週末はバレーの練習の合間に少しだけ

ゴルフの練習ができたのでまとめてみます。

 

前回の練習からグリップがストロング過ぎると

疑問を持ち初めていたので、2.5ナックルから3ナックル

が見えるくらいのストロングに変更。

 

おそらくオーバースイング気味だったので、

バックスイングの縮小させるために練習。

 

グリップ変更のおかげか、スイングが楽になりました。

また、アドレス時に腕を少し曲げてリラックスを強調するようにしました。

 

アプローチのイメージはぴったり出ていたので、

思い通りに打つことが出来ました。

最近アプローチ練習からシャンクっぽかったので

とりあえず一安心www

 

アイアンを練習していると、

結構フォローまでしっかり振るイメージで

スイングしているのですが、若干出球がバラけていて、

ちょっとイメージが出ないなぁと思っていました。

 

ゴルフのスイングって、ホントに複雑で、

ひとつのところを少し変えると全部に影響すると思ってます。

スイング軌道に一番影響すると思うんですけど、

それを適正にするためにどこをどのように変化させるかを試行錯誤しています。

 

いつもはスイングをどうしようとかあまり考えないのですが、

今回はアイアンのフォローを小さくする、ライン出しっぽい打ち方に

変えて打ちました。すると、出球が安定してストレートになりました。

これが今のベストなのかなと思い、そこで今回の練習は終了。

 

この日はゆーたんがついて来ていなかったので、帰ってから動画撮影。

まぁスイングは悪くはないのかな?ひとつ気になるのはダウンでクラブが

立ち過ぎているのかなってところです。なぜ、ダウンでクラブが立つんだろう?

あと、ついでにヘッドスピード測定。。。

ドライバーで42m/s。。。 はっ!? おっそwww

いつもは48から50なことを考えると衝撃的www

 

とりあえずスイングスピードは、スイングが悪いからってことにして

スイングを分析。

追加で気になる部分が、バックスイングで

シャフトプレーンからクラブが外れるのが早過ぎる。

 

シャットなトップを目指すあまり、アウトに上げてから

インに引くっていう変な軌道のテイクバックになっていたので、

シャフトプレーンに沿って始動して、途中から持ち上げる意識に

変えて素振りを繰り返している最中です。

 

このバックスイングに変えたら、なんか切り返しで

シャフトを寝かせられてる気がします。

結局スイングってテイクバック、トップ、ダウンって

パーツが分かれているけど、全部でひとつのスイングなんだなって

凄い感じました。

 

11月中にとりあえず1ラウンドくらいしとかないとな!