ゴルフバカのパパとバレーボールバカのママの子育て奮闘記

ゴルフ大好きなパパとバレーボール命のママが1男1女の子育てと趣味であるバレーボールのコーチとゴルフについてのブログです。

【バレーボール】ゆーたんの個人特訓

こんにちはAyママです(*´∀`*)

 

今週末は運動会も中止になりバレーの練習もお休みなので久々に家族みんなでゆったりと過ごしています(*´꒳`*)

 

いつも忙しくて一瞬で休日がすぎてしまいますがゆったりと過ごす週末もたまにはいいですね。

 

家族みんなで桃鉄大会をしたりお散歩したり家の前でちょこっとバレーしたりと有意義に過ごしました(*´∀`*)

 

さて昨日は3時間みっちりゆーたん特別個人練習をしてきましたが3時間あっという間に終わりました(>_<)

 

ネットの高さを180cmにしてスパイクやフローターサーブ中心に練習し、最後にレシーブ練習をしました。

 

スパイクはフォームから改善し、スタートする前は体重を全部右足にのせていつでも出れる様に意識する事と、最後の踏み込みをしっかり沈み込んで上にジャンプする事を意識させ、背が低くてもしっかり助走をつけてジャンプして打てるように教えました。

 

まだまだボールとのタイミングを合わせるのは難しいですが、少しさまになってきたように思います。

 

スパイクは身につくまで時間がかかると思いますがじっくり時間をかけて何度も何度も練習してタイミングだったりミートだったりを習得させていきたいと思います。

 

 

レシーブも形を重視して練習しましたが、だいぶ良くなってきて素人みたいなレシーブがカッコいい形でレシーブできるようになってきたのでまた次の特別練習の時につなげていきたいです。

 

 

これからも月に一回くらいで特別個人練習が継続してできたらなぁーって思っています(*´꒳`*)