ゴルフバカのパパとバレーボールバカのママの子育て奮闘記

ゴルフ大好きなパパとバレーボール命のママが1男1女の子育てと趣味であるバレーボールのコーチとゴルフについてのブログです。

[離乳食初期]さつまいも編

こんにちはAyママです(*´∀`*)

 

先日義母が一泊二日で遊びにきてれんれんと3人で京都まで遠足に行ってきました(*´꒳`*)

 

紅葉にはまだ少し早く後2週間くらいすればもっと秋を感じる事ができたかなと思います(*´꒳`*)

 

美味しいものをいっぱい食べてリフレッシュさせてもらいました(*´∀`*)

 

 

秋と言えばサツマイモの美味しい季節ですね♡

 

 

今日は今旬のサツマイモの離乳食を紹介したいと思います(*´∀`*)

 

 

まずサツマイモペーストの作り方です。

 

材料

サツマイモ  1本

f:id:kz-papa_ay-mama:20181102090447j:image

作り方

1.サツマイモの皮をむき小さくきる。

2.水に15分程浸してアク抜きをする。

f:id:kz-papa_ay-mama:20181102090504j:image

3.沸騰したお湯で柔らかくなるまで茹でる。

(竹串がスッと通るまで。)

f:id:kz-papa_ay-mama:20181102090517j:image

4.茹で汁を100cc程とっておき茹で上がったサツマイモをざるにあげる。

5.マッシャーなどでサツマイモを潰して茹で汁を少しづつまぜながらペースト状になるように混ぜる。

f:id:kz-papa_ay-mama:20181102090540j:image

6.小分けにして冷凍庫へ。

f:id:kz-papa_ay-mama:20181102090627j:image

 

こうしておけば使いたい時に解凍して野菜スープや粉ミルクなどでほぐして食べさせたりアレンジ自在なので便利です(*´∀`*)

今の季節はサツマイモそのものの甘みだけで充分美味しいのでおススメです(*´꒳`*)

 

f:id:kz-papa_ay-mama:20181102090849j:image

写真はサツマイモミルクです。

先程のサツマイモに粉ミルクを入れただけの簡単レシピです。

是非参考にしてみて下さい(*´∀`*)