ゴルフバカのパパとバレーボールバカのママの子育て奮闘記

ゴルフ大好きなパパとバレーボール命のママが1男1女の子育てと趣味であるバレーボールのコーチとゴルフについてのブログです。

【ゴルフ】フェードからドローへ

 

 

こんにちは☆

 

最近、なにをしてもしっくりした打感が得られなかったので

なにかを大きく変えなければと思い、長年お付き合いしてきた

フェードボールからドローボールに変えようと思いました。

 

巷では、インサイドアタックが当たり前のように言われていて、

パッシブトルク等もインサイドからクラブを入れるための動きですよね?

 

そこで、インサイドアタックするための全体の動きを

おさらいして、ドローボールを打つためにスイングの

考え方を変化させていきたいと考えました。

 

今までフェードを打っていた一番の理由はクラブを

上から入れたいからだったのですが、この考え方自体

今のクラブにあっていないと感じます。

 

どうしてもドローを打つとすくい打っているイメージになってしまい、

ダフるイメージが拭えなかったのでフェードをうっていました。

 

しかし、ずっとフェードを打っていると、捻転が浅くなってしまったり、

左に突っ込んだりとフェードを打つための動きが大きくなって、

弱弱しいスライスボールになってしまったり、低く左に出る球が

頻発するようになってしまいました。

 

まず、ドローボールにするために取り組んだことは

①テイクバックで背中をターゲットに向ける。

②背中をターゲットに向けたまま左足を踏み込む

③絶対に左肩を開かない

 

この3点を修正ポイントとしました。

意識としては右向いたまま打つイメージですwww

 

同じアドレスで、上記3点を意識するだけで

簡単にフック系の球が出ます。

 

曲幅の調整が今後の課題です。

あとは今までと全くイメージが違うので、

右に打ち出す勇気がでません!!!!

 

最近当たりが薄かったのが、

分厚いインパクトになった気がします。

 

年内にコースには行けなそうなので、

冬のスイング固めに入ります。

 

今年は全然ラウンドできなかったなぁ